医師の転職、全国の医療機関へのご紹介

医師転職・医師求人

医師の転職・求人・アルバイトサイト ドクターズアヴェニュー
フリーダイアル 0120-141-052
TOP > コラム > 道標 ~コンサルタントとの出会い~ vol.65 麻酔科(60歳)

道標 ~コンサルタントとの出会い~ vol.65 麻酔科(60歳)

2014年08月28日

還暦を迎え、長年勤務した病院を退職することになりました。私自身、持病はあるものの、まだ体力があり勤務できるつもりでいました。また経済的な理由でも勤務を続けていきたい、と考えていました。しかし、複数の麻酔科が必要ではない病院に、医局派遣で若手医師の赴任が決定し、定年を過ぎて籍を置くのは難しい状況となりました。

転職先について、知り合いの先生に相談しようと考えましたが、特に人手不足で困っているという話を聞いたことがなかったので、なかなか連絡する気になれませんでした。転職サイトも見ましたが、どこの病院で募集があるのか分かりにくく、定年退職になる私が受け入れてもらえるかもわからず、見るだけで終わっていました。どうしたものか、と考えているうちに退職日が近付いてきました。
そんな時、事務長からドクターズアヴェニューさんを紹介されました。担当者が近隣の麻酔科求人を持ってきてくれる、と言うので、病院まで来てもらいました。

担当者は何件か求人を持ってきてくれていて、それぞれの特徴を説明してくれました。
私の年齢も考慮してくれていたようで、特に整形外科の予定手術に力をいれている病院を中心に提案がありました。また私に持病があることを話すと、複数麻酔科医のいる病院に絞り、さらに通勤方法や勤務日数などいろいろ希望を言っていくと、2病院のみに絞られました。その2件について、院内の雰囲気を含めながら担当の方は細かく話をしてくれ、私はその内の1件の病院に興味を持ちました。私と同年代の、もしくは上の医師たちが活躍をしている、というところが一番の魅力でした。もう一方の病院は若い医師が中心で、指導的な立場を求められましたが、私としては同年代の医師が複数いる職場のほうが安心して働ける印象がありました。

面接に行くと私より年配の院長、副院長に出迎えていただき「後10年は勤務できるよ」と言っていただきました。院内の雰囲気や勤務内容も担当者から聞いていた通り落ち着いた和やかな様子で、だんだんと新しい環境での勤務が楽しみになってきました。
帰り際、院長が担当者に向かって「いい先生を紹介してくれて、ありがとう」と言っていたのには、面映ゆい気持ちになりました。

定年退職になった際は正直、悔しい気持ちもありました。それが今では術場のスタッフも良い人が多く、毎日の勤務に遣り甲斐を感じています。後10年しっかり勤務するつもりです。
麻酔科 医員
年俸1500万円 週4日当直無し
トークを開始する
オンライン中オフライン
×

ステブランくん
ご質問・ご相談にチャット形式でお応えいたします。

オンライン中オフライン

営業時間 平日:9:30~19:30
     土曜:9:30~16:00
※上記時間外でのお問い合わせにつきましては
お名前・E-mailアドレスをお書留め頂けましたら
折り返し担当者からご連絡させて頂きます。