医師の転職、全国の医療機関へのご紹介

医師転職・医師求人

医師の転職・求人・アルバイトサイト ドクターズアヴェニュー
フリーダイアル 0120-141-052
TOP > コラム > 道標 ~コンサルタントとの出会い~ vol.69 訪問診療(39歳)

道標 ~コンサルタントとの出会い~ vol.69 訪問診療(39歳)

2014年12月27日

「医局を出よう」と考えながら、インターネットで求人を探していたところ、ドクターズアヴェニューのサイトを見つけました。そこで僕の希望条件で検索したところ、気になるクリニックがあり、軽い気持ちで問い合わせをしました。
すると、求人の募集背景、勤務内容、院内の様子など細かい情報と一緒に、転職理由や新しい勤務先に希望することなど僕への質問も一緒にメールで届きました。
また希望に合わせて、他の求人も提案してくれるとのことでしたので、コンサルタントの方と病院近くの喫茶店で会うことにしました。

コンサルタントの方とは雑談も交えながら、今まで医師として経験してきたこと、将来はどのようにしていきたいか、その為には今何をすべきなのか、そんな話をしました。すると、僕の中でもおおまかだった考えが、よりクリアになってきました。
将来は地元に貢献するため、開業しようと思っていました。今は急性期で勤務をしていますが、将来は急性期よりも、在宅にまわって患者さんと近い距離での医療を行いたい、と考えていました。
しかし在宅医療では今勤務している病院のように医療機器があるわけではありません。どの程度で検査の指示を出せばいいのか、薬はどうしているのか……僕にとって分からないことが多く、そういったことを勉強させていただきながら、資金を貯めることにしました。
また家族と過ごせる時間が少なく、家内には負担を強いてきました。僕自身、子供との時間を大切にしたい、という思いもあり、当直や残業の少ない仕事をしたい、と希望を伝えました。

そういった話の中で、コンサルタントの方は僕のこだわりに対し、一緒にこだわってくれたように思います。
「在宅療養支援病院」「在宅支援診療所」「病院併設の在宅支援診療所」などそれぞれの特徴を踏まえながら、僕の希望に副っていろいろと提案していただき、来年4月からの入職先を決めました。

今回、ステブランさんにお願いして良かったと思っている点は、コンサルタントの方が熱心に僕の話を聞いてくれた点です。実は、他会社の求人にも問い合わせをしたことがあったのですが、通り一遍のアンケートのみで、希望に関係なく大量に案件が送られてきたことがあり、あまりいい気持ちがしませんでした。
ステブランさんはきちんと話を聞いてくれたので、今回の転職を決めることができたと思います。
これからも頑張ってください。また僕の友人が医局を出る際には、ステブランを勧めておきます。


訪問診療 医員
1600万円 週5日 当直なし
トークを開始する
オンライン中オフライン
×

ステブランくん
ご質問・ご相談にチャット形式でお応えいたします。

オンライン中オフライン

営業時間 平日:9:30~19:30
     土曜:9:30~16:00
※上記時間外でのお問い合わせにつきましては
お名前・E-mailアドレスをお書留め頂けましたら
折り返し担当者からご連絡させて頂きます。