医師の転職、全国の医療機関へのご紹介

医師転職・医師求人

医師の転職・求人・アルバイトサイト ドクターズアヴェニュー
フリーダイアル 0120-141-052
TOP > コラム > 道標 ~コンサルタントとの出会い~vol.72 形成外科・皮膚科 (40歳)

道標 ~コンサルタントとの出会い~vol.72 形成外科・皮膚科 (40歳)

2015年06月01日

医局を頼らない場合、形成外科医としての転職は間口が狭いものです。
同期の中には美容外科クリニックに転職し、高給を取っている者もいますが私はそう言った方向には向いていないと言いますか、少々抵抗感があり、かといって色んな医師の求人サイトも見てみましたがなかなか、「これ」と言ったものが見つからず、つい日々の日常に流されてきました。

本気で転職を決意したのは、教授の交代で外部の先生が来られたことが直接のきっかけですが、これまで単身赴任を重ねて、40歳という年齢になるに際して、少しは家庭のことも顧みたいなぁ…という思いも強くなってきたことも理由です。

数ある紹介会社の中で、ドクターズアヴェニューに登録しようと思ったのは、形成外科の求人が載っていたからではなく、「エージェントさんの顔が見える」という安心感を持ったからです。

担当のエージェントさんからお電話を頂き、自分の希望をあれやこれやと伝えましたが、一方で形成外科医としてのマーケット(というのでしょうか?)は自分でも感じている通りやはり厳しそうなことをお話されていました。自分でも色々と勝手なことを話したものの、お金・時間・場所・自分のしたい医療…それら全てを満たすことは難しいかな?と、電話の後で考えていました。実際、自分の家の周辺で30分圏内位の病院での求人は見つからず、形成外科を掲げている病院…を自分の記憶の限りでも思い浮かびませんでしたので。

数日、連絡を待っていたところ、エージェントさんからご提案頂いたのは、ケアミックスの病院で「形成外科の立ち上げ」「皮膚科領域を出来る範囲で兼務」というもので、僕としては形成だけに拘らず、多少とも皮膚科も勉強していたので特に問題はありません。自宅からも25分。通勤に不便の無い所です。また当直については無く、形成外科医領域の救急があった場合はオンコールで出ていくというもので、今までの職場よりも少し楽になれるものでした。年収については、今までが公務員レベルの給料だったのであまり多くを望んでいませんでしたが、それでも救急車の絶えない病院で働いてきた環境から少しゆっくりできる病院へ転職して給料も300万ほどUPになったので、もうそれで満足しました。

形成外科を標榜することについて周辺の医療機関との軋轢が生じない事を確認した上で、エージェントさんは病院に交渉してくれたそうで、これからの集患については僕も認知活動はするつもりですが、事務の人が協力してくれるという話でしたので、まずもって安心できると思い、直ぐに話を決めました。

求人があるから登録する…という方法も悪くないと思いますが、僕の場合はエージェントさんにお任せして好かったと思っています。

形成外科 医長
1600万円 週5日・当直無し
トークを開始する
オンライン中オフライン
×

ステブランくん
ご質問・ご相談にチャット形式でお応えいたします。

オンライン中オフライン

営業時間 平日:9:30~19:30
     土曜:9:30~16:00
※上記時間外でのお問い合わせにつきましては
お名前・E-mailアドレスをお書留め頂けましたら
折り返し担当者からご連絡させて頂きます。